English | 日本語
ホーム > Merge > Merge for Windows > ドキュメントの目次 > フォルダ比較

フォルダ比較

フォルダ比較および同期のインスタント図解をまだお読みでない場合、これに目を通すことによって、Merge のフォルダ比較について簡単に理解することができます。

比較の開始

ファイル]メニューの[新規フォルダ比較新規フォルダ比較 ツールバー ボタン コマンドを使用して、フォルダ比較ウィンドウを開きます。 新規フォルダ比較ウィンドウは、ツールバー ボタンをクリックするか Ctrl+D キーを押しても開くことができます。

Folder comparison window

フォルダ比較ウィンドウのレイアウトは、ファイル比較ウィンドウと非常によく似ています。対象フォルダへのパスをウィンドウ上部の入力フィールドに入力するか、[参照] Browse button または[履歴] Drop-down history list button ボタンを使用します。ドロップダウン リストからフォルダを選択する際に Ctrl キーを押したままにすると、Merge は他方のファイル ペインのフォルダ名フィールドに、履歴から対応するフォルダ名を設定します。Windows エクスプローラからフォルダ比較ウィンドウの入力フィールドへ対象のフォルダをドラッグ アンド ドロップすることもできます。

比較する各フォルダを選択したら、ツール バーの[開始/再比較開始/再比較 ツールバー ボタン ボタンをクリックするか、Enter キーを押せばフォルダ比較を開始することができます。

フォルダ比較が完了するまで待たなくても、比較結果を参照および使用することができます。

フォルダ比較ウィンドウ

An example folder comparison

このスクリーンショットは、2 フォルダ間の一般的な比較結果を示しています。結果リスト内の各ファイルまたはフォルダに対する挿入、削除、変更、未変更などの状態が色分けして示されています。指定した行の中で最も新しいファイルには赤いドット Icon with newest file adornment が付けられます。

フォルダ比較結果リストには、フォルダ比較ウィンドウでよく使うコマンドを含んだショートカット メニューが用意されています。結果リスト内でマウスを右クリックすると、このショートカット メニューが表示されます。リスト内の右側でクリックしたか左側でクリックしたかによって、表示されるメニュー コマンドの内容が一部変わります。

挿入、削除、変更、および未変更の各ファイルとフォルダの色は、[フォントと色オプション ダイアログを使用して変更することができます。

ツール バーの[タイムスタンプタイムスタンプのオン/オフ ツールバー ボタン ボタンを使用して、サイズとタイムスタンプの表示のオン/オフを切り替えます。

変更]列内の数字は、隣り合っている 2 列のファイル間の変更点の数を示します。3 者間フォルダ比較の場合、3 番目の[変更]列は最初と 3 番目のフォルダ階層間における変更の数を示します。[表示]メニューの[変更列数]コマンドを使用して、この列の表示のオン/オフを切り替えられます。変更列に表示されるその他のシンボルは、ファイルの処理中に発生したエラーや、オプション設定のフィルタリングによって除外された行を示します。どちらの場合も、シンボルの上にマウス ポインタを置くと、何を表しているのか詳細情報が表示されます。

結果リストの列幅は、各列見出しの間にあるディバイダ(分割マーク)を左右に動かせば変更できます。

ファイルおよびフォルダの選択

結果リストでは、ファイル/フォルダを下記の方法で選択することができます。

ファイル比較ウィンドウの起動

結果リストを使用して、指定したファイルの比較ウィンドウを開くことができます。詳細については、ファイル比較ウィンドウの起動を参照してください。

ファイルおよびフォルダの削除

フォルダ比較ウィンドウでファイルを削除する場合は、削除対象のファイル/フォルダを選択してから Delete キーを押してください。また、[編集]メニューの[選択範囲を削除...]コマンドを使用することもできます。削除したファイル/フォルダは Windows の[ごみ箱]から元に戻すことができます。

ファイルおよびフォルダの非表示

結果リストでファイルおよびフォルダを選択し、[表示]メニューの[選択項目の表示/非表示]を実行すれば、非表示にすることができます。非表示にしたファイル/フォルダは、同じメニューから[非表示項目を表示]を実行すれば、表示することができます。非表示にしてもフォルダ比較処理から除外されることはありません。比較は実行され、[非表示項目を表示]コマンドを使って表示するまで画面に表示されないだけです。

ファイルおよびフォルダを比較から除外

ワイルドカード式を指定することにより、ファイルおよびフォルダを比較処理から除外することができます。除外したファイルおよびフォルダは比較されず、[非表示項目を表示]を実行しても結果リストには表示されません。この機能は、サイズが大きなバイナリ ファイルやフォルダ階層全体を除外する場合などに使用できます。

ブックマークおよびコメントの編集

フォルダの比較や編集を行っている際にブックマークを設定しておいて、後でその場所に戻ることができます。Ctrl+F2 キーを押すと現在行のブックマークのオン/オフを切り替えることができます。ブックマーク間を移動するには F2 または Shift+F2 を押します。

コメントはブックマークに追加することができ、重要な情報の注釈を付けたり、質問を記録することができます。ブックマークのコメントを編集するには、ブックマークを右クリックして[コメントの編集]を選択します。ブックマーク コメントは、マウス ポインタをブックマーク上に置くとツールヒントとして表示されます。

ブックマークおよびコメントは、比較をアーカイブまたはチームでの合同作業のために保存する際に一緒に含められます。このため、確認のため後でチーム メンバに電子メールで送ることができる比較で、質問したり注釈を付けるための有用なツールとなります。

3 者間フォルダ比較

Merge Professional Edition は、3 つのフォルダ階層間の比較をサポートしています。

フォルダ比較のカスタマイズ

Merge がフォルダ比較を実行する方法をカスタマイズするための方法が数多く用意されています。カスタマイズ オプションの詳細については[オプション]ダイアログを参照してください。